関節の痛みに関する有益な情報をお伝えします。


 

手関節痛の対処

手はとても繊細な構造です。

日常の中には何気ないこまごまとした動きがたくさんあります。ちょっと怪我をして一つ絆創膏を貼っているだけでも何だかわずらわしく感じますよね。

手関節痛の痛みとわずらわしさから来るストレス、何とか軽減したいものです。まず手関節痛がおこる原因のほとんどがケガとリウマチです。

転んでつい手を付いてしまった、そんな些細な事が原因だったりするのです。

手の構造は指ほどではないとしても非常にもろく複雑で、一度壊してしまうと治療が難いのです。もし怪我をしてしまった場合は早めに病院に行き正しく治療してもらう事、これを忘れないで下さい。

ストレス軽減もキーポイント。

リウマチの場合は痛みに加えむくみを伴うため、日常生活への支障をきたす場合が多くなります。

痛みのみならず、ストレスが多くかかるためか、関節症の人の不眠が多いのもよく知られています。

寝具を見直し少しでも良い眠りに誘える様に心掛け、安らげる時間を多く持てる様周りも気を配ってあげたい所です。

マッサージを紹介します。

とても簡単なセルフマッサージです。

前椀の内側中央、外側中央を丁寧に親指でもむこと。これだけの事ですが効果があります。

気が付いた時に是非やってみて下さい。そしてしっかり栄養を取り、焦らずゆったりと治療に向き合う事も症状軽減の近道かもしれません。

股関節痛の対処
膝関節痛の対処
手関節痛の対処
足関節痛の対処
肩関節痛の対処
肘の関節痛の対処
指の関節痛の対処


部位別の関節の痛みに対処する
状況別の関節の痛みに対処する
関節の痛みの基礎知識
   
Copyright (c)2009-2011 関節の痛みを解消しよう! All Rights Reserved.