関節の痛みに関する有益な情報をお伝えします。


 

肘の関節痛の対処

使い過ぎに注意し、筋力アップを!

肘関節痛は『テニス肘』に代表される様に、主にスポーツをやっている人に多く見られる症状です。『野球肘』『ゴルフ肘』などもよく聞きますね。しかし今、パソコンの使い過ぎによる肘関節症も非常に多くなって来ているんです。この様に同じ動作を繰り返す事により関節を傷めてしまうケースが多いのが肘関節炎です。

他にリウマチ、ケガなどによる外的要因や細菌の感染といったケース、そして筋力不足も原因の一つと言われています。

家庭やオフィスワークでも起る辛い肘関節炎、そうならない前にどこかで何とか筋力アップを計りたいものです。

主婦に多いんです。

肘関節症は実は40代以降の主婦にとても多く見られる症状の一つです。ドアノブを捻るのが苦痛だったり、鍋を持ち上げたり、瓶の蓋を開ける動作が辛かったりと、日常生活に支障を来します。

実に多くの主婦を悩ませているのが現実、なんとか症状を軽減、解消できないでしょうか。まず気を付けたいのがちょっと無理な姿勢だな?と思いながら作業をしない事。

確実に身体への負担を貯蓄してしまう様なものです。

常に正しく無理ない姿勢を心掛けて下さい。ストレッチも効果的。

思い出した時にでも行ってみて下さい。

休息が必要です。

肘関節症になってしまうと症状が治まるまで肘を休める事が肝心になります。

肘関節症は育ち盛りの子供さんにも多く、ついスポーツをがんばりすぎ、がんばらせすぎてしまい症状を慢性化させてしまう事もあるので注意が必要です。

痛がっていたらすぐスポーツをお休みさせ病院で看てもらって下さい。

何かとやる事が山積してしまいがちな日常、残念なロスタイムを作らない様、大事に上手に身体を使っていきたいものです。

股関節痛の対処
膝関節痛の対処
手関節痛の対処
足関節痛の対処
肩関節痛の対処
肘の関節痛の対処
指の関節痛の対処


部位別の関節の痛みに対処する
状況別の関節の痛みに対処する
関節の痛みの基礎知識
   
Copyright (c)2009-2011 関節の痛みを解消しよう! All Rights Reserved.